こんにちは。スタッフAです。
台風が近づいているようですが、今日は何となくどんよりしたお天気で・・・。
暑いのは嫌ですが、8月も20日を過ぎてこんなお天気だと、初夏の頃が懐かしかったりします。
昨日は陽が差すと暑かったですが、適度に風もあり爽やかだったように思います。
そんな中私は、21世紀美術館で開かれている北陸新幹線金沢開業記念の特別展、
『医は仁術』展を見てきました。
21世紀美術館自体は月曜日はお休みなのですが、この催しは開催中は無休なようで、
朝10時頃には着いたのですが、結構な人でした。
JAPANTENTのTシャツを着た若者や、留学生、観光客の方もいらっしゃいました。
会場に入ると、TBS系ドラマ『JINー仁−』の音楽と、主人公を演じた大沢たかおさんの声が聞こえてきて、
大沢たかおさんが医学の歩みを解りやすく紹介する、『音声ガイド』を借りる事も出来ます。
夏休み期間の開催なので、子供にもわかりやすいように1つ1つ説明されており、
自由研究なんかにもいいかもしれません。
当時の資料がそのまま残っていて、なかなか見る機会がないものなので結構じっくり見ていたら、
1時間以上かかってしまいました。
中にはグロテスクな絵や模型などもあり、後半はちょっと疲れてきましたが、
一緒に行った実家の父や母は、美術館の鑑賞に慣れているからか全然音を上げていなくて、
元気だなぁと感心しました。
そして会場の最後に、『受け継がれる仁』という約7分のパラパラ漫画の鉄拳シアターがありました。
有名になった鉄拳さんの『振り子』同様白黒で、一切台詞がなく、音楽と映像のみなのですが、
感動しました!
子供にも見せてあげたくて、YouTubeなどで見られないかな?と思ったのですが、
この作品は『医は仁術』展オリジナルのものなので、見られませんでした。
鉄拳シアターも含めての入場券なので、お金を払った人しか見られないのは当たり前なんですけどね。
最後のシアターの後は、グッズを売っている場所に出るのですが、そこには鉄拳さんのDVDなんかも売っていました。
父と母が待っていたのでそこで長居はしませんでしたが、鉄拳さんの『振り子』以外の他のパラパラ漫画や著作も、見てみたくなりました。